1ヵ月で溜まったいらない紙を短歌コラージュにして供養する〈4〉

企画

こんにちはルイージ店長です。

1ヵ月で溜まったいらない紙を短歌コラージュにして供養する」企画も今回で4回目!!
それでも初めて読んでくださった方のために簡単に自己紹介を。
知ってる方はこの辺りは飛ばして読んで下さい!
TANKANESS編集長の歌人・なべとびすこさんの鍋ラボメンバーの1人です。
(鍋ラボは「やってみたいを、やってみようがテーマのプロジェクト名です)
鍋ラボ内では主にボードゲーム制作・販売のお手伝いをしています。
ここで鍋ラボ制作のボードゲームが買えるので興味ある方は見てやって下さい。

短歌コラージュ ルール

さて、担当している短歌コラージュなのですが、短歌は短歌でもコラージュして詠む短歌です。
雑誌やフリーペーパーから5文字や7文字の言葉を切り取り、それを組み合わせて5・7・5・7・7のリズムにし短歌を作っていきます。
そしてこの企画で大切にしている点は、

・初心者でも短歌を形として完成させられる。
・日々捨てるハズのものが作品に生まれかわる

というものです。

4回目にして苦戦…!

4回目ということで、さすがにコラージュで短歌を作るのに慣れてきたはず!

…。

……。

と思っていたんですが…めちゃくちゃ苦戦してしまいました…。
前回よりいい作品にしようと変に力が入ってしまっていたのかもしれません。
ではその様子をご覧下さい。

 

まず今回1ヵ月で溜まった紙達を見てみましょう!

でーん

うんうん今回は前回のようなことはなさそう。
(前回は途中で捨ててしまったのかと自分で疑うくらい紙が少なくて苦労しました)

DM

旅行でGET

ポケモンセンターで買い物したら入ってた

この中から使えそう・気になる言葉を選んでいきます。

1時間後…

3時間後…

ZZZzzz…

ハッ!?

あまりにも決まらなさ過ぎてふて寝してしまいました。
そしてこんな感じで紙を広げたまま日にちだけが過ぎていったんです…

 

これではダメだ!気分転換…気分転換をしよう…

気分転換で「1人カラオケ短歌コラージュ」に挑戦

ということでカラオケに行ってきました。
カラオケと言えばこういう記事がTANKANESSにあります。

新しい短歌の遊び方を考える~カラオケ短歌コラージュ編

これめちゃくちゃ楽しかったんです!!
記事の中でも言ってるんですが、カラオケで歌うことが目的ではなくて手段になるので歌うことに苦手意識があっても楽しめる!

それに普段は人前で歌わないような歌でも手段だから選ぶことができる。
例えばキャラソンや全編セリフだけで進行するようなやつでも、そういうコアな曲を知ってる方が選曲に幅ができていいんですよね。
まだ記事を読んでない方は是非この機会に読んでみて下さい!(上記のリンクより、損はさせません!!)

で、今回1人でもこのカラオケ短歌コラージュできないかなーと思い試してみました。
通常のルールは

自分が歌う曲の曲名またはアーティスト名の一部を使い、全員で短歌を作り上げるゲーム

この全員ってところが曲者で、自分の思い通りに短歌を展開させられない。
その歯がゆさや偶然性を楽しむためのルールなので…
1人カラオケ短歌コラージュではルールを以下のように定義しました!

・カラオケ検索端末にある「りれき機能」を使用して、1ページから1つ単語を選ぶ。

ルールというほどでもないですが、これを短歌が完成するまで繰り返します(1つ単語をひろったら次のページへ)
それ以外は通常のルールと同じです。

 

どの部屋に通されるのかから勝負は始まっている!!
この日のりれきガチャの結果やいかに…

1ページ目

年齢層高めだな…読めない漢字もあるし…これ続くのかな…
(ちなみに読めないと思った漢字は『』で『ひぐらし』と読むようです)

浮雲

※5音、7音のかたまりではなく、部分的に使っても良い

浮雲」を二句目に入れて残り3文字はいい感じのが出てくるのを祈ろう、まだ1番最初だし。

2ページ目

ゾーンから抜け出しそう!!

 

長良川
浮雲

江ノ島」と死ぬほど迷った。

3ページ目

浮雲」につける単語片付けとくか。

長良川
浮雲のうた

4ページ目

 

長良川
浮雲のうた
青と夏

いい感じにまとまってきてる気がする。

5ページ目

 

長良川
浮雲のうた
青と夏
繋いだ手から

むちゃくちゃ青春て感じが出てきてるな。
これ最後のページ重要やん。頼むー!!

6ページ目

うわー!英語ばっかりやん!? でも…

長良川
浮雲のうた
青と夏
繋いだ手から
I LOVE YOUが

結句が6文字なので助詞を付け加える。
(正式ルールでも前後に助詞を加えるのはOKなんです)

長良川浮雲のうた青と夏繋いだ手からI LOVE YOUが

すがすがしい天気の中すごく甘酸っぱい光景が目に浮かぶような短歌になりました。

ランダム要素がある中でもいい感じにまとまったのではないでしょうか。
今回のデンモクでは1ページに8曲表示されるのでよほどのことがない限りめちゃくちゃにはならないような気がします。
(ただこの日7ページ目を見てみたらTWICE祭りで90%くらい英語のタイトルでした)

この1人カラオケ短歌コラージュをやった感想は短歌を作るルールとしては楽しかったですが、1人はすごく寂しかったー。
でも短歌を形として完成させれるという部分では初心者にオススメです!
誰の目も気にしなくていいし。
これ同じルールで数名で遊んでもいいかも!
チョイスする単語に個人差があって、同じりれき見ててもまったく違う短歌ができるのでワイワイできて楽しそうです。
気になった方は試してみて下さい。

 

気分転換もできたし短歌コラージュを進めましょう!

短歌コラージュに再挑戦

これがトラップだった…

かわいいポケモン」「不足してます!」「世界の終わり」この単語に注目してたんですが、これにこだわり過ぎてなかなか進みませんでした(特に「かわいいポケモン」)
いつも方向性が決まればあとはすんなり言葉が見つかるんですが…
あとは夏の暑さを乗り越えるようなイメージの短歌がいいなーと思ってたのですがそれにそった言葉もなかなか難しかったですね。

そんな中できた短歌がこちらです。

イチオシのアクション大作ぶっ飛ばす!安全・安心からの脱出

自分にどんな映画が合ってるか知るためにはマイナーな映画も観た方がいいよと訴えています。
誰もが勧めてくる超大作もいいですが、その外側にもおもしろいものが待ってるゾという意味でしょうか。

 

今回はなかなか苦労しましたが、1人カラオケ短歌コラージュにも挑戦できてよっかたです。
それでは次回もお楽しみに!

みなさんの応援が力になります。
記事のシェア、TANKANESSのTwitterアカウントのフォロー。
最新記事のRTやいいねよろしくお願いします!
#短歌コラージュ #TANKANESS で感想をUPしてもらえるとなお嬉しいです!!

 

この記事を書いた人

ルイージ店長

鍋ラボでは主にボードゲーム制作及び販売要員。ボードゲーム界のスーパーサブ(自称)
映画と特撮。ときどき料理。

Twitter @tentyouuu

自選短歌

テレビ前「お前の罪を数えろ!」とポーズ確認する(38)

タイトルとURLをコピーしました