街の575に77を返すと楽しい

企画

人生の楽しさって視点が増えることだ。

僕は今年「魔女の宅急便」を見て2度泣いた。しかも冒頭10分ほどの間に2回。キキが自分の娘に重なり、キキが旅立つことの寂しさや寂しさを見せぬよう気丈に振舞うお父さんの姿に涙がスーっと頬を伝ったのだと思う。

同じように短歌を詠むようになり、短歌に対する自分のアンテナが高まっている。
先日もスーパーへ行くと貴金属買取の会社がブースを出していた。
スーパーで需要あるんだな~とボーっと見てみると1枚の色紙に目がいく。

断捨離

▲まずは査定してみましょうってことか。

このリズム575っぽい。77を返して短歌にしたいな。
今や断捨離はひとつのトレンド。確かに「い」は査定かもしれない。ただ新たな断捨離方法が出てきているのも事実。僕ならこう返すな。

断捨離のいろはの「い」の字は査定から「ろ」と「は」はたぶんメリカリジモティ/電気とデニム

この遊び楽しい。街の575を探してみよう。
以下、全て電気とデニムの短歌です。

電気とデニム

常識という国道で短歌を詠みながら非常識というダートを目指す。
無駄とくだらないが好物。無駄なことをする時間を捻出するために、時短家電をたくさん買いたい。

Twitter @denkitodenimu

自選短歌

ラグビー部知らない人の思い出がなんでこんなに懐かしいのか

 

街の575を探そう

断捨離の色紙を見つけたのが、3月の末。

ひったくり防止や飛出し注意といった近隣の小学校や防犯協会の作成した標語は見つけることができたが、著作権の関係もありそうなので今回は除外。

作成者が意図していない、かつ著作権がなさそうな野良575はないものかと探すこと5か月。
向かいのホーム、路地裏の窓…色んなところを探してみたが、なかなか見つからない。

だからこそ見つけたときの喜びはひとしおだった。
みなさんも是非探してみてほしい、ハート型のピノが入っていた時くらいテンションが上がるはずだ。

今回は断捨離色紙以外に10個見つかったので順番に77を返したい。

 

①松屋で見つけたキャンペーン

短歌1 松屋

▲軽減税率制度への対抗が伺える

見つけた575:店内でお召し上がりの方限定

確かに軽減税率&コロナ禍でお持ち帰りの需要が凄く高まっている。だからこそ店内飲食者にメリットを提供したい気持ちは分かる…!さぁどう返そう。

店内でお召し上がりの方限定!家ならパンツ、ビールにテレビ

おかわり無料はとても魅力的。けれども家であれば全てが自分の自由。
パンツ1枚でビールをセットしテレビ千鳥を見ながら牛丼を食べることができる。
30歳を過ぎるとおかわりよりも自由。しみじみと感じる今日この頃です。

 

②近所のクリーニング屋さん

クリーニング外観

近所のクリーニング屋さんにも野良575が隠れていた。どこか分かりますか?

クリーニング

▲ここでした~!

見つけた575:日曜日5時から朝からお預かり

この文章で気になるのは5時と朝を分けていること。僕の感覚だと5時は朝の一丁目一番地。THE・朝だ。このクリーニング屋さんでは解釈が違うのかな?
この疑問をそのまま77で返してみる。

日曜日5時から朝からお預かりこれは誤字よね5時は朝よね

こんな返し方もできそう。

日曜日5時から朝からお預かり先生5時は朝ではないの?

バナナが遠足のおやつに含まれるかどうかを真剣に確認する生徒のような短歌だ。
ちなみにバナナがおやつに含まれるか聞いている人を見たことはない。

 

③近所の病院

胃腸科

見つけた575:溝の口胃腸科・内科クリニック

5文字の地名を入れるのは少々ズルいが見逃してほしい。
これも疑問をそのまま返す。

溝の口胃腸科・内科クリニックつまり胃腸は内科でないか

僕の乏しい知識では内科は身体の臓器全般を診療してくれるものだと思っていたが、違うこともあるみたい。胃腸が痛くなり急いで近くの内科を訪ねると、胃腸科に行ってくれ…みたいなケースがあるかもしれない。分かったかい、山根くん?君のための情報だよ。

 

④駐車禁止の案内

短歌5 出入口

▲これ実はよく見てみると565仕方がないよね詠みたいからね

見つけた575:出入口につき駐車お断り

この案内よく見るな~。出入口がダメなのは分かったけど、他ならどうだろう。

出入口につき駐車お断り勝手口なら勝手に入れ

勝手口は自由に使っても問題ないイメージ。僕の実家だと勝手口は常に開いていた。近所のおばあちゃんが勝手口から無断で我が家に入りおすそ分けで渡す野菜を台所で洗っていたこともある。
いや、ありがたいんだけどね…。

⑤スーパーのトイレにて

御心

▲おこころともみこころとも読むそうです

見つけた575:一歩前その御心にありがとう

昔からこの言葉に違和感を感じるのは僕だけだろうか?
まだ一歩前に歩みを進めることにこちらが同意していないにも関わらず、勝手に話を進めてお礼まで言われているのだ。
同様にトイレに貼られている「いつもきれいに使っていただきありがとうございます。」も違和感を感じてしまう。まだきれいに使うか分からないのよ。こう返そう。

一歩前その御心にありがとうお礼言うより的でも貼れば

いつもきれいに~の文言や男子小便器に小さな的のシールを貼ることのどちらもトイレを綺麗に使ってもらうように行動を誘導するナッジ効果と呼ばれるものだ。

しかしこの返し方は酷いな。僕は妻から人間の心がないと時たま言われるが、まさにそんな一面が短歌に出てしまっている。あちらが感謝しているのだからこちらも感謝するべきだ。

一歩前その御心にありがとういえいえどうも失礼します

この短歌だとこちらも感謝の気持ちを出しつつ、もう会話が思い浮かばないので早々に立ち去ろうとする心情が表れているのではないだろうか。

 

⑥散歩中に見つけた動物病院

動物病院

▲見つけたとき一番嬉しかったのがコチラ

見つけた575:ウサギカメトカゲイヌネコ鳥魚

まさに隠れ575という感じで見つけたとき嬉しかったのを覚えています。あぁディズニー好きな友だちが隠れミッキーでテンション上がっていたのはこういう気持ちかと。
あの時は全然リアクションできなくてゴメンね。そんな気持ち(どんな)で返します。

ウサギカメトカゲイヌネコ鳥魚ほかにはキリンワニヒョウモグラ

小さく書いてある「ほか」に続く動物を考えてみました。キリンの動物病院とかあったら楽しいな。むちゃくちゃ縦長の建物で天井高いのだろうな。

何気に下に書いてある「いろんなどうぶつ診察します」を返しても短歌っぽくなるな。

 

⑦臨時休業の貼紙

怪我

▲こういう貼紙って自分と縁がない店でも見ちゃいます

営業先近くのそば屋に謎の貼紙が…。

怪我

見つけた575:ケガによりお休みさせていただきます

ケガの詳細が書いてないから不安だ。大丈夫なのかな?店主をサポートしてくれる人はいるのか?
色々心配になってしまう。こんな気持ちを77で返す。

ケガによりお休みさせていただきます生活リズム崩さずいこう

いきなりのお休みとなると普段より夜更かししたり、昼間寝てしまったりと生活リズムが乱れてしまうこともしばしば。回復を早くするためにも普段のルーティンを継続してほしい。
そば屋だからこそルチン(ルーティン)が大事。

 

⑧塾の看板

武田塾

▲ノンスタイルの2人がむちゃくちゃ煽ってる

見つけた575:日本初!授業をしない。武田塾

授業をしないって凄い。
イメージできないけど核心はついてる気がする。教えられながら嫌々勉強するよりも自分で納得して勉強したほうが良いんだろうな。

日本初!授業をしない。武田塾ノビノビすれば点数伸びる

勉強でも何でもそうだけど、本人が好きなようにノビノビ行うと上達するよね。

 

⑨車修理の専門店

車キズ

▲輸入車の方が割引される…これが佐藤自動車スタイルさんのスタイル

見つけた575:車キズ凹み修理の専門店

車のキズや凹みはこうやって治せるけど人間がへこんだ時は難しい。今回は僕の好きな歌詞から77を返す。

車キズ凹み修理の専門店へこんだぶんは笑いで埋める

ダウンタウンの松本さんが詞を書き、浜田さんが歌ったチキンライスの中でへこんだとこへこんだ分だけ笑いで満たすしかなかったあのころというフレーズがある。
僕はこのフレーズが大好きで何度力をもらったか分からない。落ち込んでいてもしょうがない、笑いに変えて埋めなくちゃと前向きになれるのだ。

 

⑩飲食店と床屋

うどん床屋

▲字余り。おばあちゃん家に行くと食べきれないくらいご飯出て余っちゃうよね…そういうことです。

見つけた575:うどんそば味の弁慶バーバーしんち

まずはこの味のある写真を見てほしい。どちらのお店もノスタルジックを感じてしまう。
ここは二子新地駅の駅前なのだが、隣の駅はマダムの聖地二子玉川駅だ。そのギャップもたまらない。

うどんそば味の弁慶バーバーしんち毛を染めそば食いカットしうどん

この2店舗を最大限楽しむ方法を詠みました。時間の掛かるカラーをやっている間にささっとそばを食べて、カットし終わったら〆のうどん。幸せな1日だ。

 

散歩に新たな視点が増えておススメです

街の575を見つける散歩の中で普段見ていないものにも目がいった。こんな美味しそうなお店あったのか、この公園懸垂できそう、とか。

これってまさに視点が増えること。
お金をかけずに人生が少し楽しくなるのでみなさん是非街の575に77返していきましょう。

では、僕も探しに行ってきます。

 

この記事を書いた人

電気とデニム

常識という国道で短歌を詠みながら非常識というダートを目指す。
無駄とくだらないが好物。無駄なことをする時間を捻出するために、時短家電をたくさん買いたい。

Twitter @denkitodenimu

自選短歌

ラグビー部知らない人の思い出がなんでこんなに懐かしいのか

タイトルとURLをコピーしました