「短歌の自由研究」スタートします!

お知らせ

こんにちは、TANKANESS編集部です。

TANKANESSではこれまでいろいろな記事を配信してきました。

最近ではGoogle等の「検索」からTANKANESSに辿り着き、記事を読んでいる方が増えてきました。そして、その検索ワードを見ていると、中高生の方が宿題や調べ学習のために調べ物をしたのではないか…と予想できるようなキーワードがいくつか並んでいました。

宿題だから止むを得ず検索をしたのか、能動的短歌にに興味を持って検索したのかはわかりません。でも、せっかくこのサイトに辿り着いてくれたなら、中高生の方にも短歌の楽しさを知ってもらいたいなあと改めて思ったのです。

また、短歌の宿題ではなく「自由研究」のように、興味を持ったテーマを自由に決められる宿題でも「短歌」について調べてみたい!という方が増えれば良いな、とも思いました。

 

ということで、この夏から新シリーズ「短歌の自由研究」をスタートします。

TANKANESSライターが「約1ヶ月で短歌に関する自由研究」を行い、そのレポートを掲載していく企画です。

それぞれのライターの新しいチャレンジを楽しんでいただければと思います。

短歌について調べたいことを調べてみたり、いつもと違う方法で短歌を作ってみたりと、様々なことに挑戦してもらいました。

ぜひお楽しみください。

 

第1回 のにし
 【短歌の自由研究】1ヶ月で溜めたカレーのパッケージで短歌を作る

 

第2回 篠田くらげ
【短歌の自由研究】社会科用語を語呂合わせ短歌で覚えよう

第3回 高下龍司
【短歌の自由研究】1年半で10首しか作ってなかった短歌初心者が1ヶ月間毎日短歌を作った

 

第4回は現在準備中です。

タイトルとURLをコピーしました