こんにちは、TANKANESS編集長のなべとびすこです。
短歌を始めてもうすぐ丸5年、これまでも短歌を使っていろいろ遊んできました。
短歌は五・七・五・七・七の三十一文字。
短くてシンプルな構成(でも奥が深い!)のため、いろんなものと掛け合わせて遊んだり、コラボする楽しさがあったりするのも短歌の1つだと思っています。
ということで、私の短歌以外の趣味と短歌を掛け合わせれば、最強に楽しくなるのでは?と思い、このたび新しい遊びを考えました!
それは…
短歌×カラオケ! カラオケ短歌コラージュ
です!!!!!
実は私はカラオケ×短歌企画として、「いろんな意味で歌会」という、他の人が歌っている間に、その曲から歌詞の単語を拾って詠む企画を長年やってるのですが、参加のハードルが高かったのか流行らなかったんです…
私が考える短歌の企画は難しいと言われるものが多いんですよね…
(と言いつつ、短歌がはじめてでも遊べるカードゲームの開発には成功したのですが…)
今回は短歌が好きな人も、短歌がはじめての人も一緒に遊べるゲームになっているので、ぜひ皆さんも遊んでほしいです!
ということでやってまいりました!!
ジャンボカラオケ広場、全国チェーンと思ってたんですが、関西が中心らしいですね!
ジャンカラは料金も安く(※店舗によって金額が異なります)ドリンクバーもついていて、Free Wi-Fiも飛んでる上にコンセントも有り、スマホの充電器も貸してくれる最高のカラオケ店です。
さらに、これは有益情報ですが、ジャンカラの会員で溜まったポイントはLINEポイントにも変更可能なんです!
そんな私が大好きなジャンカラで挑戦しますが、皆さんは各自好きなカラオケ店でやってみてくださいね。
改めまして、今回やる短歌の遊びは、カラオケ短歌コラージュ!
自分が歌う曲の曲名またはアーティスト名の一部を使い、全員で短歌を作り上げるゲームです。
ルール
自分の歌う曲の曲名またはアーティスト名の一部を取り出して、以下の表を埋めていきます。
5 | |
7 | |
5 | |
7 | |
7 |
※5音、7音のかたまりではなく、部分的に使っても良い
例)話がしたいよ/BUMP OF CHICKEN の場合
→「話」「話が」「話がしたい」「がしたい」「したい」「BUMP OF」「OF」「CHICKEN」
などが使用可!
※前後に助詞をつけても良い
※表記は一旦変えずに進める
※表はどこから埋めても良い
※曲は1番だけ歌い、その間に次の人が考える
※全く知らない曲は入れない
→完成した短歌に対してみんなでいろいろ言い合う
というのが基本ルールです。まだできたばかりの赤ちゃんルールですので、自分で遊ぶ時はどんどんカスタマイズしてOKですよ!
ただ、既存の曲名を一部とはいえお借りするので、今回のように遊びと割り切ってやるのは良いですが、そのままどこかに投稿したりは遠慮しておきましょう。
とにかく手軽で楽しめるのでこれならカラオケを楽しみながら短歌も作れる最高のゲームになるはずです!
参加者
なべとびすこ
TANKANESS編集長。大人数でカラオケに行くときは事前にひとりカラオケで予習するカラオケ優等生。好きなアーティストはハルカトミユキ、ラッパーのZORN。
ルイージ店長さん
TANKANESSライター。編集長主催イベントでは短歌Tシャツで参加する優良鍋ラボメンバー。カラオケではトイレとドリンクバーに行くタイミングがまったくわからない。
きだともみさん
UNISON SQUARE GARDENのファン。俳句歴とUNISON歴はともに11年目。カルピス100周年のためカルピスをイメージした格好で参加。
ちくわさん
この会唯一の一般人。歌唱があまり得意ではなく、会社のカラオケ大会にはいつもパーティー料理の完食要員として参加。
それではいってみましょう。
緊張の1回戦!
まずはきだともみさんの選曲からです。
きだ選曲♪ 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと/UNISON SQUARE GARDEN
5 | |
7 | |
5 | |
7 | 誰かが忘れ |
7 |
いきなり難しそう
タイトル長!
初手から4句目への攻め、なかなか緊張感のあるスタートです。
ルイージ店長選曲♪ 人生は夢だらけ/椎名林檎
5 | 人生は |
7 | |
5 | |
7 | 誰かが忘れ |
7 |
ちょっと間違えると格言っぽくなりそう…
最初に人生を定義することになるので、下手したら説教くさくなりそうなのが懸念事項ですね。
ちくわ選曲♪ アイモ ~鳥のひと/ランカ・リー=中島愛
5 | 人生は |
7 | |
5 | イモ |
7 | 誰かが忘れ |
7 |
イモ?!
唐突な「イモ」の配置にどよめく全員。
三句目はあと「イモ」を除いて3音分残っているので、「◯◯◯イモ」又は「イモ◯◯◯」という感じになります。
イモは早めに処理しとくか…
なべと選曲♪ 僕と花/サカナクション
5 | 人生は |
7 | |
5 | 僕とイモ |
7 | 誰かが忘れ |
7 |
サカナクションの「僕とイモ」
台無し
人生を定義しときます。
きだ選曲♪ ないものねだり/KANA-BOON
5 | 人生は |
7 | ないものねだり |
5 | 僕とイモ |
7 | 誰かが忘れ |
7 |
いい! 最後どうやって締めようかな…
ルイージ店長選曲♪ 泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ
5 | 人生は |
7 | ないものねだり |
5 | 僕とイモ |
7 | 誰かが忘れ |
7 | てもいいんだよ |
人生はないものねだり僕とイモ誰かが忘れてもいいんだよ
いいですね!!
句またがり(句の切れ目を言葉がまたぐやつ)もいい感じ!てかこれ、芥川龍之介の『芋粥』じゃないですか?
※つまらない人生を送っている主人公がいつか美味しい芋粥をお腹いっぱい食べてみたいなと思ってたら、突然憧れの芋粥を食べる夢が叶ってしまい、人生の目的を失うみたいな話
深い!!
初回から偶然性による奇跡が起こってますね!
しかもここにもイモがある!
人生はないものねだり僕とイモ誰かが忘れてもいいんだよ
まさか韻も踏めてたとは…
突然の「イモ」の登場にざわついたりもしつつも、最後はなんとかまとまり、深い解釈まで飛び出した第1戦!
この調子で続けていきますよ!!
さらに精度をあげたい第2戦
ちくわ選曲♪ 鳴子流「株で儲ける方程式」/鳴子硫黄(白井悠介)
5 | |
7 | 株で儲ける |
5 | |
7 | |
7 |
もう面白い
短歌で株の話が出てくるのあんまりない気がするから良いかもしれないですよ。でも次は一応無難につなげとこうかな…
なべと選曲♪ 生活/syrup16g
5 | |
7 | 株で儲ける |
5 | 生活の |
7 | |
7 |
※助詞をつけていいルールのため「生活の」にしています
きだ選曲♪ 百八円の恋/クリープハイプ
5 | |
7 | 株で儲ける |
5 | 生活の |
7 | 百八円の |
7 |
「の」が続くな…
金があるんかないんかわからん
ルイージ店長選曲♪ アイスクリームシンドローム/スキマスイッチ
5 | |
7 | 株で儲ける |
5 | 生活の |
7 | 百八円の |
7 | アイスクリーム |
良い!!
値段があることで、アイスクリームが具体性を帯びていて良い
ちくわ選曲♪ 美しき思い出/amazarashi
5 | 美しき |
7 | 株で儲ける |
5 | 生活の |
7 | 百八円の |
7 | アイスクリーム |
整いましたね!!
美しき株で儲ける生活の百八円のアイスクリーム
「株で儲ける」ってあんまり短歌で詠まれづらい世界観な気がするんですけど、後半で急に短歌の世界観になる気がします。
<全体評>
「株で儲けてるけど、そんなことより108円のアイスを食べるという日々の楽しみが大事」、という歌にも読める、「本当は株で儲けて美しい生活をしたいけど、自分は百八円のアイスを食べるような生活をしているよ」ってことにも読めるなど、解釈も盛り上がりました。
そこそこ良い短歌ができたので安心の第3戦
なべと選曲♪ 灰色と青( +菅田将暉 )/米津玄師
1番しか歌えないので、MVに菅田将暉は残念ながら登場しませんが…
大丈夫です
5 | 灰色と |
7 | |
5 | |
7 | |
7 |
ちょっと難しそう
きだ選曲♪ 僕は君になりたい/UNISON SQUARE GARDEN
5 | 灰色と |
7 | |
5 | |
7 | |
7 | 君になりたい |
さっきは真ん中からでしたけど、今回は最初と最後から埋まりましたね
ルイージ店長選曲♪ 勇気100%/光GENJI
アニメ映像、まさか稗田八方斎 (ひえたはっぽうさい)から始まるとは…
5 | 灰色と |
7 | |
5 | |
7 | 100% |
7 | 君になりたい |
ちくわ選曲♪ 悲しみ一つも残さないで/amazarashi
5 | 灰色と |
7 | 悲しみ一つ |
5 | |
7 | 100% |
7 | 君になりたい |
前半と後半の落差がすごい
なべと選曲♪ ありあまる富/椎名林檎
5 | 灰色と |
7 | 悲しみ一つ |
5 | ありあまる |
7 | 100% |
7 | 君になりたい |
灰色と悲しみ一つありあまる100%君になりたい
良いですね! 良い感じに暗い
忍たま乱太郎の力を持ってしても暗い…
「100%」という単語があるのに暗さが勝ちますね!
「100%君になりたい」ってことは、「僕(自分)」は0%で良いってことですよね。もう誰かと入れ替わってしまいたいみたいな
でもそういうときありますよね? 音楽を聴いててこの音符になりたいみたいな
その世界観は短歌にしたほうが良いですよ!
<全体評>
悲しみは「一つ」なのに「ありあまる」=抱え切れない、自分も灰色になってしまってるのかも、など、上の句の暗さの要因をそれぞれが考えていました。人の意見を聞くとどんどん歌の読みが深まるのが楽しい。
そろそろネタに走りたい第4戦
3回やってみて、そこそこ良い短歌ができることがわかってきたので、もうちょっとネタっぽいのがあっても良いよね、という話になり、ちょっと無茶振りが増えてきます。
ルイージ店長選曲♪ 銀河で直立歩行/折笠愛, 高田由美
5 | |
7 | 直立歩行 |
5 | |
7 | |
7 |
難しいの来たな…
ちくわ選曲♪ 悲しみは地下鉄で/モーモールルギャバン
5 | 地下鉄で |
7 | 直立歩行 |
5 | |
7 | |
7 |
たしかにみんな地下鉄で直立歩行してますもんね
今のところ普通のことしか言ってない…
なべと選曲♪ 地獄でなぜ悪い/星野源
5 | 地下鉄で |
7 | 直立歩行 |
5 | なぜ悪い |
7 | |
7 |
地下鉄で直立歩行するの別に悪くないけどね
いや、逆にこれは全員が直立歩行じゃない世界線なんです…
近未来!
きだ選曲♪ 足並み揃ってselfish open heart!/館林水奈(高垣彩陽)
5 | 地下鉄で |
7 | 直立歩行 |
5 | なぜ悪い |
7 | 足並み揃って |
7 |
※字余りですが、1首のなかに1音まではOKということになりました
直立歩行なのは自分で…でも足並み揃えるのは…? 情景がわからない
状況が複雑なんですよ。地下鉄で直立歩行してたら足並みを揃えたみんなから糾弾される世界?
わかんないんで一旦切っとこうかな…
ルイージ店長選曲♪ 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバーZ
5 | 地下鉄で |
7 | 直立歩行 |
5 | なぜ悪い |
7 | 足並み揃って |
7 | 行くぜっ! |
無難に行くなら行き先(場所)が来そうですが…
ちくわ選曲♪ 昭和/レミオロメン
5 | 地下鉄で |
7 | 直立歩行 |
5 | なぜ悪い |
7 | 足並み揃って |
7 | 行くぜっ!昭和 |
地下鉄で直立歩行なぜ悪い足並み揃って行くぜっ!昭和
「足並み揃って」が後半にかかるのか。将来みんな歩かなくなった頃に、「昭和の頃みたいに自分の足で歩こうぜ!」っていう歌
100年後に懐古主義の人を発端にバズる短歌
我々、100年先に行ってしまいましたね…
まさかの近未来短歌ができあがってしまいました。
全然飽きない第5戦
きだ選曲♪ 光のどけき春の日に/UNISON SQUARE GARDEN
5 | |
7 | 光のどけき |
5 | |
7 | |
7 |
「のどけき」は長閑(のどか)、長閑は春の季語ですね
なべと選曲♪ 東京/きのこ帝国
5 | |
7 | 光のどけき |
5 | 東京の |
7 | |
7 |
「東京」っていうタイトルは名曲揃いなんで
「光のどけき東京」いいですね
ちくわ選曲♪ From Teacher To Future!/S.E.M
5 | |
7 | 光のどけき |
5 | 東京の |
7 | From Teacher |
7 |
ついに英語入ってきましたね
ふつうの短歌って英語は入らないんですか?
入ってるのもありますよ!
ルイージ店長選曲♪ 私のキ・モ・チ/三日月夜空(井上麻里奈)
5 | |
7 | 光のどけき |
5 | 東京の |
7 | From Teacher |
7 | 私のキ・モ・チ |
なんか俗っぽさが出てきたな…
先生(Teacher)との関係性が気になる
きだ選曲♪ 二十九、三十/クリープハイプ
5 | 二十九、 |
7 | 光のどけき |
5 | 東京の |
7 | From Teacher |
7 | 私のキ・モ・チ |
二十九、光のどけき東京のFrom Teacher私のキ・モ・チ
前半と後半のトーンが違いすぎる(笑)
これって「のどけき」が季語なら「二十九、光のどけき東京の」で俳句じゃダメですかね…
俳句はあんまり「東京の」で終わらないかもしれませんね
「東京けり」?
怒られそう(笑)
せめて「東京なり」かな…
第5戦が終わったところで、ちくわさんが次の予定で退場!
ちくわさんはカラオケがそんなに得意じゃないそうだったんですが(よく来てくれたな…)、このゲームなら「歌うことが目的じゃなくて手段になるのが逆に良い」とのことでした。
本来ならこのあたりで終わるところだったんですが、楽しすぎたので3人でそのまま続けることになりました。
ここからはダイジェストでお送りします。
第6戦〜ダイジェスト
第6戦
5 | パンケーキ |
7 | |
5 | |
7 | オレンジ |
7 |
カフェメニューみたい
5 | パンケーキ |
7 | 林檎と蜂蜜 |
5 | ふがいない |
7 | オレンジJAMの |
7 |
名詞ばっかり
「林檎と蜂蜜」ってハウスバーモンドカレーですね。全体的に甘い
5 | パンケーキ |
7 | 林檎と蜂蜜 |
5 | ふがいない |
7 | オレンジJAMの |
7 | をなぞる |
「をなぞる」来た!!!(UNISONファンなら絶対入れてくれると思ってた)
何をなぞるのか?!
5 | パンケーキ |
7 | 林檎と蜂蜜 |
5 | ふがいない |
7 | オレンジJAMの |
7 | 前世をなぞる |
パンケーキ林檎と蜂蜜ふがいないオレンジJAMの前世をなぞる
自分で言うのもアレですけど、「前世をなぞる」良くないですか?
そうですね…でも「オレンジJAMの前世」って「オレンジ」ですよね
それはそう
<第6戦で引用された曲>
オレンジ/クリープハイプ
パパンケーキ/月島きらり starring 久住小春
ふがいないや/YUKI
林檎と蜂蜜/亜熱帯マジ-SKA爆弾 feat. MAKI –
JAM/THE YELLOW MONKEY
オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN
前前前世/RADWIMPS
第7戦
失くしても大人のくすりこんにちは、サラバ、まちがい明日も彼女は
<第7戦で引用された曲>
大人のくすり/GO!GO!7188
まちがいさがし/菅田将暉
こんにちは、ARuFaです。/ARuFa
世界が形失くしても/内田真礼
彼女は今日,/the pillows
明日も/SHISHAMO
サラバ、愛しき悲しみたちよ/ももいろクローバーZ
句読点多め
「こんにちは」から「サラバ」までのスピード
第8戦
1回ルールを変えて、選曲した人の次の人が配置をするということになったのですが、自分が配置をしなくて良いからと言って全員が無茶振りをした結果…
岡村は魔法のJump岡崎の信長ドリル罰と思った
<第8戦で引用された曲>
見返りすぎてほぼドリル/井上涼
住所 feat.岡村靖幸/KICK THE CAN CREW
お風呂上がりにパピコを食べる歌/岡崎体育
敦盛2011/信長と蘭丸
魔法の料理 〜君から君へ〜/BUMP OF CHICKEN
Climax Jump/AAA DEN-O form
僕が死のうと思ったのは/中島美嘉
罪と罰/椎名林檎
*これまで活かせていなかった「アーティスト名を使っても良い」というルールがここでようやく発動しました。
岡村と岡崎の関係性が謎…
信長ドリルって何?
たぶん「信長は天下統一を目指した」、とか例文が載ってるドリルじゃないですか? 『うんこかん字ドリル』的な
そっちのドリルか
「ドリルすんのかい」じゃない方
「魔法のJump」も何…? あっ、岡村にとって(少年)ジャンプは魔法のような本だったんですよ! なのに岡崎は信長ドリルとかいう謎のドリルを持って来たから何の罰やねん!って短歌じゃないですかね?
そういうことにしときましょう
第9戦
純情な恋の時雨のようだった。交響曲のバッハのライブ
次の人が配置することを考えてやさしめの選曲にしましょう、ということでお互いが「どの部分を取ってもいけるように…」というやさしさを見せた結果、長いタイトルの曲があふれる結果に…。
<第9戦で引用された曲>
げんし、女子は、たいようだった。/上坂すみれ
徹頭徹尾夜な夜なドライブ/UNISON SQUARE GARDEN
『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』/サカナクション
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/ももいろクローバーZ
unravel/TK from 凛として時雨
シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~/Mr.Children
1/3の純情な感情/SIAM SHADE
「バッハのライブ」がちょっと馬鹿っぽいけど、あんまりクラシック聴いてない人が感動してなんとか伝えようとしてる感はある
「この前のバッハのライブめっちゃよかってん…なんか、純情な恋の時雨みたいで…!」
上の句をまるまる比喩に使うのはけっこう好きです。「バッハ」「交響曲」「ライブ」がつながりましたね。
第10戦
最後は、カラオケのリモコンに表示される「歌い出し」の部分から文字を取り出してみよう!ということになりました。
踊り場は子供の頃の待ち時間晴れたら本気(マジ)できみにシビレル!
<第10戦で引用された曲>
鴨川等間隔/岡崎体育
夕方ノスタルジー/ZORN feat. Weedy
けせら・せら/小清水亜美
Life is SHOW TIME/鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー
NANIMONO(feat. 米津玄師)/中田ヤスタカ
ギャクテンサヨナラ/UNISON SQUARE GARDEN
インモラリスト/堀江由衣
上の句はノスタルジーがありますね…。これは「本気(マジ)」が邪魔でしたね…
子供っぽさが出てて良いじゃないですか!
「本気で」があったから、「シビレル!」が言えました
ということで、11時半に集合したのに、がっつり16時まで楽しんだ我々。
2人以上でいつでもできますし、何よりこの企画が決まってから、曲名を意識して曲を聴くことが増えて、改めて好きな曲を聴き直すきっかけになりました。いつもと違う視点で音楽を聴くのはとても楽しかったです。
自分のカラオケレパートリーも増やしたいなと思いました。
まとめ
ちゃんといい短歌ができて考察したり、信長ドリルって何やねんと思ったり、言葉の組み合わせに可能性を感じました。違う曲を選んでたら全然違う短歌になったんやろうな、と思えたりして楽しいです。
第二弾があったとしたら、また参加したいです!
普通にカラオケ行ったときも自分だけ勝手に短歌作れそうですね。自分も含む他のメンバーが入れた曲から言葉を抜き出していけば。普段のカラオケも2倍楽しめるかも!
いつもは入れない曲に挑戦できるので、カラオケ的にもめちゃくちゃ楽しかったです。普段短歌に使っていない語彙がいかに多いかもわかったので、もっと貪欲にいろんな語彙を使いこなせるようになりたいですね。
結論
カラオケは最高&短歌は最高なので、カラオケ短歌コラージュは最高中の最高!
この記事を書いた人
なべとびすこ(鍋ラボ)
TANKANESS編集長兼ライター。短歌カードゲーム「ミソヒトサジ<定食>」「57577 ゴーシチゴーシチシチ(幻冬舎)」、私家版歌集『クランクアップ』発売中。
Twitter @nabelab00
note https://note.mu/nabetobisco
通販 鍋ラボ公式通販
自選短歌
ふるさとと呼ぶには騒がしすぎる町 でもふるさとを他に知らない