宣伝してください〜短歌プラットフォーム「さんばし」

お知らせ

短歌の世界では日々いろんな企画が行われたり、素敵な歌会が開かれたり、良い歌集が販売されたりしていますが、その情報は色んな場所に散らばっているため、うまくターゲットに届いていないのかもしれない、と思うことがあります。

TANKANESSでも短歌界の様々な動きを知っていただくため、「宣伝してください」というコーナーを立ち上げます。

今回は短歌プラットフォーム「さんばし」さんに宣伝していただきます。

 

 

はじめまして、短歌プラットフォーム「さんばし」です。

さんばしは2018年10月に鈴木えて(東京大学の短歌サークル、Q短歌会に所属)により設立されました。短歌というジャンルを強くすることを野望に掲げ、私家版歌集の紹介や歌人の紹介リレー企画、文学フリマ情報のまとめなどの活動を主にブログとTwitterで行っています。

ブログ  https://sanbashi.hatenablog.com

Twitter https://twitter.com/sanbashi_tanka

 

さんばしの設立理念は、短歌の世界を活性化することです。そのためにさんばしは、「新しい短歌シーン」に注目しています。「新しい短歌シーン」とは、短歌総合誌[i]や短歌結社[ii]という伝統的な短歌の場以外を指します。主にインターネットや文学フリマ[iii]で活動している個人や同人、学生短歌会などをさんばしは応援しています。このような活動を盛り上げ、短歌を革新していくサイクルを回していくことが、今後の短歌を盛り上げていく鍵になると考えているからです。

[i] 商業雑誌で、短歌を扱っているものを指しています。具体的には『短歌』、『短歌研究』、『歌壇』、『現代短歌』などを挙げられます。

[ii] 歌人のもとについて定期的に短歌の指導を受けられるグループのことです。

[iii] 全国各地で開催されている文学の同人誌即売会のことです。コミケの文学バージョンと思ってもらうと分かりやすいと思います。

さんばしではいくつかの企画を開催しています。

1:私家版歌集紹介

商業出版ではない歌集の定価、購入できる場所などをブログ記事にまとめています。

2:歌人リレー企画「つがの木」

歌人が別の歌人を紹介するという(かつて存在した某お昼番組のお友達紹介のような)リレー連載をブログで行っています。現在はネット歌人編と学生短歌会編があります。歌人が一押しの歌人を紹介するということで、愛に溢れた読み応えのある連載になっています。

ネット歌人編の第一回(ゲスト:御殿山みなみさん)はこちら

学生短歌会編の第一回(ゲスト:石井大成さん)はこちら

 

3:同人誌「さんばし vol.1」

2019年11月24日の文学フリマ東京にて、同人誌「さんばし vol.1」を創刊します。「つがの木」でご紹介した歌人のみなさんの新作のほかに、「新しい短歌シーンの可能性」をテーマにしたアンケートや対談、評論をご用意しています。内容の詳細はこちらの画像にまとまっています。

さんばし同人概要

より詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

4:短歌の最新情報を紹介

Twitter:@sanbashi_tankaで最新のネットプリント[iv]や同人誌の情報などをリツイートしています。なかなかまとめて参照できる場は他にないので、フォローしていただけるとお役に立てると思います。(文学フリマなど大きなイベントの前はリツイート祭りの予告をするので、適宜「リツイートは表示しない」の設定にしてください)

[iv] コンビニのマルチプリンターを利用して、紙数枚にまとめた短歌の作品や評論を配信することを言います。Twitterで告知することがほとんどです。ネプリとも言われます。

5:不定期連載「短歌界とジェンダー」

ジェンダーやセクシュアリティについての課題についてのご意見を掲載する連載です。持ち込み企画なのでぜひご参加ください。ツイートをいくつかまとめただけでも資料として価値があると考えています。

第一回はこちら

 

さんばしではこの他にも楽しい企画を用意しています。だんだん告知をしていきますので、ぜひ時々最新情報をチェックしてみてくださいね。

 

最後に、ご協力のお願いです。

・私家版歌集、ネットプリントの情報を随時募集しています。こちらでも探してはいますが、手が回らなくて気づけないことも多くあります。出された際にはぜひご連絡ください。

・「短歌界とジェンダー」は持ち込み企画です。また、他にも企画のアイデアがあればぜひお寄せください。できる限り実現したいと思います。

・さんばしは投げ銭を募集しています。いただいた投げ銭は文学フリマの出店料、印刷費、資料の購入に充てられます。まだまだ拙いメディアですが、100円未満から応援のお気持ちをいただけるととても励みになります。匿名で送れる手段もあります。

Amazonギフトカードはsanbashi.tanka@gmail.comまで

PayPalはhttps://www.paypal.me/sanbashiまで

PayPayはPayPay ID: sanbashi_tankaもしくは画像のQRコードから

応援のお気持ちをお待ちしております。

お読みくださりありがとうございました。

 

短歌プラットフォーム「さんばし」代表 鈴木えて

タイトルとURLをコピーしました