1ヵ月で溜まったいらない紙を短歌コラージュにして供養する〈2〉

レポート

こんにちはルイージ店長です。

1ヵ月経つのは早いものでもう2回目の記事。
まだまだ初めましてな方のために簡単な自己紹介を。
TANKANESS編集長の歌人・なべとびすこさんの鍋ラボメンバーの1人です。
(鍋ラボは「やってみたいを、やってみようがテーマのプロジェクト名です)
鍋ラボ内ではボードゲーム制作・販売のお手伝いをしています。
ここで鍋ラボ制作のボードゲームが買えます。気になった方は覗いてみて下さい!是非!!

今回の企画、短歌コラージュについても少し説明しますね。
短歌は短歌でもコラージュして詠む短歌なので、雑誌やフリーペーパーから5文字や7文字の言葉を切り取り、それを組み合わせて5・7・5・7・7のリズムにし短歌を作っていきます。
さらに詳しくは前回の記事を読んでもらえるとより雰囲気が伝わると思います。

1ヵ月で溜まったいらない紙を短歌コラージュにして供養する

そして短歌コラージュに大切な点が2つ

・初心者でも短歌を形として完成させられる。
・日々捨てるハズのものが作品に生まれかわる

まず形にできることって大切だと思います。
モチベーションUPにも繋がる!なのでコラージュを短歌の入り口の1つにして欲しい。
あと単純に切って貼っては楽しい!!

短歌は俳句とは違って季語を入れる必要がありません。
5・7・5・7・7のリズムでさえあれば言葉選びは自由。
(慣れればこのリズムさえ崩して詠むことができます。)
そんなところもコラージュと相性がいいです。

そして注意深く見てみると広告には5文字や7文字の言葉が多い。

 

コラージュする気分で見てみると…

 

「いつもの醤油を入れるだけで」(14文字)
「おいしいだし醤油ができます。」(14文字)
「だしが良くでる宗田節」(7・5)

上の2つは7・7ではないですが計14文字なのでそのまま下の句に使えそう。
3番目は7・5のリズムなのであと初句の5文字さえ見つければこのチラシだけでも短歌が作れます。
このチラシ見たときはテンション上がりましたね。
こんな感じで新しい視点で雑誌やフリーペーパーを見ることができるのも楽しいです。

 

さて今月はどんな短歌ができたのでしょうか…

まずは1ヵ月で溜まった紙たちを見てみましょう。

ばーん

 

車検が近いので自動車関係が多め

 

高知旅行でGET

 

期限切れのクーポンたち

 

丸亀製麺かわら版

余談ですがこの記事を読んでくれているみなさまにプチお得情報。
丸亀製麺は毎月1日釜揚げうどんが半額です!!!!
特定のキャリアであったりアプリをインストールしてなくてもどなたでも大丈夫。
TANKANESSってむちゃくちゃ役に立ちますね!!

「ホンダのへぇ~!?」って5文字でも7文字でも使え…る?

この画像を撮ったときは「倍バーガー」って言葉おもしろい。
ハンバート・ハンバートのフライヤー動きがある写真なので使いたいなぁと思ってました。

並べるとそれらしくなってくる

「有機農園」「讃岐そうめん」が7・7で音が気持ちいい!
これを中心に考えよう!!と、まとめていったところです。

リフレッシュ家でたのしむお買いもの有機農園讃岐そうめん

そしてできた短歌がこちら。
コラージュだけみると讃岐そうめんがこの農園で作られたみたいに見えるところも面白い。
この人たちはめちゃくちゃ苦労して手間暇かけて作ったそうめんなのに買い手は家で気軽に買えてしまう。
そんなところを勝手に想像してしまいます。

 

耕うん機のプラモ!?

2首目はこのあたりで…いや、この耕うん機の写真を使おう!の瞬間。
この時点で画像に写ってる言葉以外にも「セルフサービス」「私たち」「がいっぱい」「ご贔屓さん」等
使いたい、使えそうな言葉がありました。

ある程度決まってきたが最終どの言葉を選ぼうか考えてるところ。
とにかく「耕うん機」「本気の洗車」「体験教室」は絶対使うという強い意志。

耕うん機カラーで魅せる!!木曜日本気の洗車体験教室

記事書いてたら迷ってるときの「選ぶ、続ける。」の方が良かった気もしてきた…

ただの洗車体験教室ではなく本気と付くだけでいろいろ想像できます。
耕うん機のカラーを魅せるためにはただの洗車では駄目なんでしょうね。知らんけど。
コラージュって言葉の大きさと写真の形が決まってるので(ある程度は切って調整できますが)
おもしろい配置になったなーと思います。気に入ってます。

(写真の耕うん機のプラモ普通に買えますよ。ここで)

 

今回もかなり楽しんで作ることができました。
フリーペーパー1枚や雑誌1冊からでも気軽にできます!
ぜひみなさんチャレンジして欲しいです。
もしこの記事を読んで私も短歌コラージュ作ったよーって方がいたら嬉しい!
SNSで #短歌コラージュ #TANKANESS でUPしてもらえるとなお嬉しいです!!
(特にTwitterでよろしくお願いします)

それでは次回もお楽しみに。
シェアよろしくお願いします。

この記事を書いた人

ルイージ店長

鍋ラボでは主にボードゲーム制作及び販売要員。ボードゲーム界のスーパーサブ(自称)
映画と特撮。ときどき料理。

Twitter @tentyouuu

自選短歌

テレビ前「お前の罪を数えろ!」とポーズ確認する(38)

タイトルとURLをコピーしました